クラミジアの検査キットの使い方は? 薬局で買うこともできるの?

2018/9/12

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

クラミジアの検査は性病科などの専門の診療科で検査できますが、そのほかにも検査キットで自宅で検査する方法もあります。今回はその検査キットの使い方や、検査キットの購入方法などについてご紹介していきます。

クラミジアの検査キットは薬局で買えるの?

性器クラミジア(以降、クラミジア)などの性病(性感染症)の検査キットは、薬局やドラッグストアでは販売されていません。
そもそも性病の検査キットには、

  • 自己検査キット:自分で検体を採取し、その場で判定を確認する検査キット
  • 郵送検査キット:自分で検体を採取し、購入したメーカーに検体を郵送して検査してもらうキット

の2種類があります。

このうち自己検査キットについては、検査結果に関する正確性や安全性の面で、日本の医療基準をクリアできていないため、国として販売が許可されていません。なお、海外の自己検査キットを個人輸入しているサイトから通販で購入することも可能ですが、安全性や信頼性が保証されているものではないので、おすすめはできません。

一方の郵送検査キットについては、専門メーカーの通販サイトで購入可能です。これは、専門の検査機関が検査を行うためで、自己検査キットとは違って信頼性の高いものと考えられるためです。ただし、中には信頼性が疑わしいメーカーもあるので注意しましょう。

クラミジアの検査キットの使い方は?

クラミジアの検査キットの使い方は、販売元のメーカーや種類によって異なるので、必ず同封されている説明書をご覧ください

なお、一般的には以下の方法で検体を採取していきます。検体を採取し終わったら、検査器具を検査依頼書と一緒に同封し、指定されたところへ郵送してください。

検査キットの使い方:男性の場合

男性は性器と排尿器官が同一であり、尿道でクラミジア感染が起こるので、尿検査で感染を判定します。

  1. 付属の採尿用カップに規定量の尿を入れる
  2. スポイトを使って専用の容器に移す

検査キットの使い方:女性の場合

女性のクラミジアは、排尿器官ではなく子宮頸管などの別の器官で感染が起こるため、子宮頸管の分泌物や腟壁の粘膜をスワブでこすり、検体を採取します。

  1. 付属のスワブを子宮頸管(子宮の入り口)に挿入し、同じ方向に何回か回して検体を採取する
  2. スワブをそのまま専用の容器に入れる

喉のクラミジアの場合、検査キットはどう使うの?

メーカーによって検査方法が異なる場合がありますが、喉の粘膜に感染する咽頭クラミジアの場合は、専用のうがい液でガラガラとうがいをし、吐き出したものを検査容器に入れる方法が一般的です。

おわりに:郵送検査キットは信頼性の高いメーカーからの購入を

クラミジアなどの性病の検査キットは通販で購入可能ですが、信頼性の高いメーカーで販売されている郵送検査キットを利用されることをおすすめします。実際に使うときは、説明書の指示通りに検体を採取してください。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

クラミジア(33) 薬局(7) 通販(4) 使い方(6) 検査キット(6)