胃の検査でバリウムを飲んだ後の便秘、どうすれば解消できる?

2017/8/16 記事改定日: 2018/12/5
記事改定回数:3回

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

二宮 英樹 先生

記事監修医師

東大医学部卒、セレオ八王子メディカルクリニック

二宮 英樹 先生

三上 貴浩 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 医学博士

三上 貴浩 先生

健康診断など、胃の検査で飲むことが多いバリウム。飲むときのつらさもありますが、飲んだ後に便秘になって苦しい日々を過ごす人も多いと思います。この記事では、バリウムを飲んだ後に便秘になる原因とともに、対処法を紹介します。

胃の検査でバリウムを飲むのは、凹凸を確認するため!?

胃の検査で使用するX線(レントゲン)は胃を透過してしまうため、そのままでは胃の状態を画像で確認できません。凹凸などをくっきりと浮き上がらせるために、粘膜を膜で覆う必要があります。

その役割を果たしているのがバリウムです。バリウムの膜ができた胃壁をX線で撮影することで、胃の形や癌、ポリープなどの凹凸の有無を確認できます

バリウムを飲んだ後に便秘になるのはなぜ?

バリウムは硫酸バリウムと水、粘着剤などでできている造影剤です。水に溶けにくく、消化・吸収されないまま腸に到達します。バリウムに含まれる粘着剤は固まりやすい性質を持っているため、腸が詰まりやすくなります。その結果、バリウムで腸が詰まると便も排出しづらくなり、便秘になってしまうのです。

バリウム検査後の食事はどうすればいい?

検査後はどんなものを食べても構いませんが、バリウムが腸内で固まらないよう、水溶性食物繊維が豊富な食べ物(リンゴ、みかん、キャベツ、わかめ、納豆、寒天、ところてんなど)を食べるのがおすすめです。水溶性食物繊維は水を含むとゲル状に変わるので、腸内のバリウムを押し流してくれる働きがあります。

また、脂肪分が多い食べ物(オリーブオイル、ドレッシング、中華料理など)も便秘予防につながります。油分には腸内にたまっているものを排出しやすくする働きがあります。ただし、カロリーが高いので食べすぎには気をつけましょう。また、スナック菓子や揚げ物などで脂質を摂らないようにしましょう。

そして、水分はいつもより多めに摂るようにしましょう。通常、1日に1~2リットルぐらい飲むのが理想と言われていますが、検査後はそれ以上の水分補給を心がけてください。また、バリウムをスムーズに流すために、上記の水分を短期間で飲むことも大切です。

バリウム検査後の禁止事項

バリウム検査後にやってはいけないことが3つあります。

不溶性食物繊維を大量に食べる
不溶性食物繊維は、通常の便秘には効果がありますが、消化しづらく、腸管を余計に詰まりやすくしてしまうため、バリウムによる便秘予防には向いていません。ごぼうやれんこんなどの繊維が多い野菜や玄米などの穀類、豆類、キノコ類をたくさん食べないように気をつけましょう。
利尿作用がある飲み物を飲む
バリウムによる便秘を予防する上で水分摂取は欠かせませんが、コーヒー、緑茶などのカフェインが入った飲み物やアルコールには利尿作用があるため、せっかく摂った水分も尿として排出されやすくなります。バリウムを出し切るまでは、カフェインやアルコールの摂取は控えましょう。
牛乳を飲む
牛乳を飲むと下剤の効果が弱くなってしまうことがあるので、絶対に飲まないでください。水分補給には、水やスポーツドリンク、ノンカフェインのお茶を飲むようにしましょう。

検査後に腹痛が起こっても大丈夫?どんなときに病院に行けばいい?

バリウムを服用すると便が固まって便秘になる恐れがあるため、検査後に下剤が処方されます。しかし、中には下剤が効かない場合や、下剤の効果が十分でない場合もあります。

バリウムが正常に排出されないと、時間が経つにつれて便が硬くなって便秘が続き、その結果、お腹が張ったり、吐き気や腹痛などを引き起こすことがあります。バリウム検査後に白っぽい便が出ない場合や、お腹の張りや腹痛などの症状がみられたら、検査を受けた病院で診てもらってください。

おわりに:胃の検査でバリウムを飲んだ後は、指示されたとおりに下剤を飲み、まめに水分を摂ろう

健康診断などでバリウムを服用した場合、通常はバリウム服用後の対処法について医師や看護師からアドバイスがあります。下剤を処方されたら指示通りに服用するとともに、水分補給や食事にも気をつけて、バリウムが固まらないうちに出し切りましょう。もし、バリウムの服用から5日以上経っても白っぽい便が出ない場合や腹痛がある場合は、検査を受けた病院で診察してもらってください。

この記事に含まれるキーワード

便秘(130) 水分(18) 腸(6) 浣腸(2) 下剤(9) バリウム検査(1)