思春期の特徴・まとめ ~ 体の変化、接し方、性教育など ~

2017/10/13

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

子供が思春期をむかえると、その変化に本人も、保護者も戸惑うことが多いといわれています。子供とどう接していけばいいのか悩んでいる保護者も少なくないでしょう。
ここでは、思春期の子供の身体やこころの変化、性教育、子供との向き合い方などをまとめていますので、参考にして下さい。

思春期の性教育

性教育について子供に話す準備はできていますか?話を始める時期に早すぎるということはありません。
子供たちは自然に自分の身体や他の人に興味を持ちます。そして、セックスと恋愛関係、成長期、思春期に関することにも自然と興味を持っていくでしょう。
下記の記事では、思春期の子供の性教育についてまとめています。話づらい性教育ですが、記事を参考にしてみてください。

>> 詳しい情報はこちら
大切だけど話しづらい?思春期の子供の性教育

思春期の子供との向き合い方

思春期の子供としっかり向き合うのは、かなり難しいことです。
実際に悩んでいる人もきっと多いのではないでしょうか?
子供に対処するには、「何が子供をいら立たせるのか」「どうすれば心を開いてくれるのか」をしっかり理解することが重要です。
下記の記事では、そのノウハウを「会話の仕方」「態度」などの観点から解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
「困った」を解決!思春期の子供への対処法

男性特有の性の悩み

男性ホルモン量が増え、心も身体も変化していく男の子の思春期。大人に向けて体格が変わっていく中で、本人はもちろん、その母親も変化に戸惑ってしまうことも多いようです。
下記の記事では、思春期を迎えた男の子が疑問に思う、身体の変化や男性特有の性の悩み、また子供が悩んでいることに気がついたとき、どう接すればいいのかを紹介していますので、参考にしてみてください。

>> 詳しい情報はこちら
思春期の男の子の身体の変化と男性特有の性の悩みについて

女の子の体とこころの変化

思春期とは、少女が若い女性に成長していく時期のことです。通常、すべての女の子がこの時期を通過しますが、環境によっては、思春期がつらい時期になる可能性もあるといわれています。
思春期の女の子は、成長するにつれてどう変化していくのでしょうか?家族はどう接していけばいいのでしょうか?
下記の記事では、思春期の女の子に起こる体とこころの変化についてまとめていますので、参考にしてみてください。

>> 詳しい情報はこちら
思春期の女の子の体とこころの変化

思春期の生理

思春期を迎えて数年、周りの友達はみんな始まってるのに私には、まだ生理が来ない・・・。
「これって異常?何かの病気なの?病院に行った方がいい?!」
と心配な女の子や、娘さんが気がかりな保護者の方のために、思春期になっても生理が来ない原因や治療法について、下記の記事で解説していますので参考にしてみてください。

>> 詳しい情報はこちら
思春期になっても生理が来ない!~原因と治療法~

関連記事

この記事に含まれるキーワード

思春期の生理(1) 女の子の体とこころの変化(1) 男性特有の性の悩み(1) 思春期の子供との向き合い方(1) 思春期の性教育(1)