手首のガングリオンをつぶすのはダメ?手術後の再発の可能性は?

2017/9/6 記事改定日: 2020/9/15
記事改定回数:3回

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

手首にできるしこりガングリオン。自分でつぶす人もいるそうですが、悪化のリスクなどは大丈夫なのでしょうか? 今回の記事ではガングリオンの原因や正しい治療方法、がん化するかどうかについて解説します。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

手首にガングリオンの原因は?良性の腫瘍なの?

ガングリオンは、手足の指の付け根などに発生するゼリー状のかたまりをした良性の腫瘤です。特に若い女性に多く、手首での発症例が顕著です。

ガングリオンがなぜ手首にできやすいのか、現在のところはっきりとわかっていませんが、以下のような原因があるのではないかと言われています。

  • 手首の関節の動かしすぎで関節液や骨、または筋肉などの粘液が溜まる
  • 関節包、靭帯周辺の滑膜細胞、線維芽細胞などが繰り返し刺激を受けた結果、粘液を産生し小嚢胞が形成され、集合してできる
  • ストレス

また、しこりができる病気はガングリオン以外にも、脂肪腫などの良性腫瘍、皮膚線維肉腫などの悪性腫瘍などの可能性も考えられます。

特に大きくなるスピードが速かったり、痛みを伴ったりするしこりは悪性の可能性がありますので、放置せずにできるだけ早く病院で検査・治療を受けるようにしましょう。

【関連記事】
手首にできるしこり、ガングリオンってどんなもの?
ガングリオンができるのは手の使いすぎが原因?どうすれば治るの?
手首のしこりの原因はガングリオン以外にもあるの?

大きくなったガングリオンの症状

ガングリオンができると柔らかいしこりが触れるようになりますが、発症したばかりの段階では特に症状はありません。多くは治療の必要なく経過を見ていくこととなります。

しかし、ガングリオンは手首を使い過ぎで大きくなることが多くみられます。

ガングリオンが大きくなった場合の症状
  • 手首をスムーズに動かしにくくなる
  • 周辺を走行する神経が圧迫され、痛みやしびれ、神経麻痺などを引き起こす

このような症状が現れた場合はガングリオン内部の液体を注射器で抜く治療や手術による切除が必要となります。

関連記事:ガングリオンができると痛みなどの症状が出てくるの?治療法は?

ガングリオンを注射で抜き取る治療法って?

ガングリオンは特に症状がなければ放置しておいても問題ありません。ただし、大きいものや強い痛みがあるもの、または神経を圧迫し、運動障害や痛みなどの神経症状があるものについては治療が必要です。
ガングリオンは、良性のため「がん化」することはないとされますが、適切に処置をすることが重要です。

病院での治療は、まずガングリオンの内容物を注射で抜き取って様子を見ることから始めることが多いです。何度か吸引・排出を繰り返すことで、ガングリオンができないようになります。注射で抜き取っても良くならないものに関しては、手術が検討されます。

関連記事:手や足にできたガングリオンってどうやって治療するの?

ガングリオンを手術で摘出後、再発の可能性は?

ガングリオンは手術で摘出できます。

手首にできたガングリオンの場合、多くは腋窩神経(手首につながる脇の下の太い神経)に麻酔をかけて行います。手術方法は皮膚を切開してガングリオンを嚢胞ごと摘出する単純なものです。
近年では内視鏡による「最小限の皮膚切開のみ」で摘出できる施設も増えてきました。

しかし、手術では少なからず皮膚を切ることになります。体への負担がありますし、術後に感染症を起こすこともあります。また。切開した時に神経や血管を傷つけて神経障害や出血などを引き起こしたり、麻酔による副作用のリスクもゼロではありません。手術は、メリットとデメリットを十分理解したうえで受けるようにしましょう。

ガングリオンの手術後に再発することはある?

手術では嚢胞ごと摘出するので、再発する可能性が少ないというメリットがあります。注射による吸引・排出を行っても再発を繰り返す人や、サイズの大きなガングリオンができている人などは手術を受けることも考えてみてもいいでしょう。

ガングリオンの手術費用はどれくらい?

ガングリオン摘出手術の保険点数は手・足・指の場合は3050点(30500円)、その他の部位の場合は3190点(31900円)です。ガングリオンの手術は健康保険が適応になりますので、費用は年齢によって1~3割負担になります。
また、手術後に処方される抗生物質や痛み止めなどの費用を合わせると自己負担は3割負担の場合は10000~15000円が相場になるでしょう。

ただし、入院して手術を行う場合は別途入院費もかかります。費用は医療機関によって異なりますので、必要な費用に関しては事前に確認しておくとよいでしょう。

関連記事:ガングリオンで手術が必要になるのはどんなとき?入院は必要?

自分でガングリオンをつぶすことのリスクとは?

ガングリオンを自分でつぶすのは危険です。間違った場所を押してしまうと、神経を圧迫してしまい障害が起こる危険もあります。

また、自分で針を刺すのもやめましょう。細菌感染のリスクがあり、最悪の場合、化膿性関節炎になり取り返しのつかない障害を引き起こす可能性もあります。
自分でつぶしたり、針を挿すことは絶対にやめましょう。

関連記事:ガングリオンは自分でつぶして大丈夫?どんな治し方があるの?

おわりに:ガングリオンを自分でつぶすのはダメ!必ず医師に相談を

ガングリオンは自分でつぶすと神経を痛めてしまったり細菌感染する可能性があるので、自分でつぶさないようにしましょう。特に痛みなどがない場合は放置してもかまいませんが、不調がある、または見た目が気になる人は、病院で適切な処置をしてもらうことをおすすめします。

自分でガングリオンをつぶしても大丈夫?

ガングリオンを自分でつぶすのは危険です。間違った場所を押してしまうと、神経を圧迫してしまい障害が起こる危険もあります。

また、自分で針を刺すのもやめましょう。細菌感染のリスクがあり、最悪の場合、化膿性関節炎になり取り返しのつかない障害を引き起こす可能性もあります。
自分でつぶしたり、針を挿すことは絶対にやめましょう。

※抗菌薬のうち、細菌や真菌などの生物から作られるものを「抗生物質」といいます。 抗菌薬には純粋に化学的に作られるものも含まれていますが、一般的には抗菌薬と抗生物質はほぼ同義として使用されることが多いため、この記事では抗生物質と表記を統一しています。

関連記事

この記事に含まれるキーワード

ガングリオン(11) 良性腫瘤(3) ガングリオンの処置(1)