不眠症とは・まとめ ~ 症状・原因・治療法など ~

2017/10/17

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

不眠症は睡眠障害です。夜眠れない、夜間に目が覚めて再び寝付けない、朝早く起きてしまうなど、このような症状があれば不眠症かもしれません。不眠症は慢性化すると、日常生活に支障をきたす恐れもあるため、改善が必要な病気です。
ここでは、不眠症についてまとめています。

不眠症の症状

何度も寝返りを打つ、眠ろうとすればするほどいっそう目がさえるこのような状態が続いているようであれば不眠症の可能性があります。不眠症は、日常生活に支障をきたす恐れもある病気です。
下記の記事では、不眠症の原因や症状についてまとめています。不眠症かも?と感じているようであれば、記事を参考にしてみてください。

>> 詳しい情報はこちら
不眠症の症状とは ~ 眠れない悩みを一日でも早く改善するために ~

不眠症の原因

眠りたいのに眠れない、時計の音だけがカチカチ響く、そんな不眠症の悩みは不眠症の人にしかわからないかもしれません。
では、不眠症を引き起こす原因にはどんなものがあるのでしょうか?
下記の記事では、不眠症の原因についてまとめています。夜眠れないときには、この中で思い当たるものを書き留めておきましょう。

>> 詳しい情報はこちら
不眠症の原因 ~ 夜眠れないのに昼間眠い悩みを解決しよう ~

不眠症の検査

不眠症は、さまざまな原因があるといわれています。ときには複数の原因が影響しあって起こっていることも多く、自力で解消することは簡単なことではありません。
回復には早期の原因の特定と治療が重要であり、病院では詳しく検査が行われます。
下記の記事では、不眠症で病院にかかったときに行われる検査についてまとめています。どのような質問がされるか知っておくと、前もって答えを控えておくことができるので、正確な診断に役立ちます。

>> 詳しい情報はこちら
不眠症の検査のとき病院でどんなことを聞かれるか?

不眠症の改善

「なかなか眠れないし、やっと眠ったと思ってもすぐに起きてしまう」
「ぜんぜん眠れないから、日中は注意散漫になっているし、イライラする」
こんな悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
このような症状があれば、もしかしたら不眠症かもしれません。
下記の記事では、不眠症改善のために今日からできる小さな心がけを紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
不眠症を改善しよう!~今日からできる小さな心がけ~

不眠症の治し方

ベッドに入ってから2時間は寝付けないのが当たり前だったり、夜中途中で目覚めてからそのまま眠れなかったり・・・
下記の記事では、そんなツラい不眠症でお悩みの方に向けて、不眠症の治し方を幅広く紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
不眠症の治し方 ~ 投薬治療と薬を使わない治療法 ~

関連記事

この記事に含まれるキーワード

不眠症の治し方(1) 不眠症の改善(3) 不眠症の検査(1) 不眠症の原因(4) 不眠症の症状(1)