即効性あるダイエット法で、今すぐ体を引き締めよう!

2018/4/4

三上 貴浩 先生

記事監修医師

東大医学部卒、医学博士

三上 貴浩 先生

ダイエットをするなら重視したいのが即効性ですが、どんなダイエット法なら即効性があるのでしょうか?おすすめの食べ物や運動、注意点などをご紹介していきます。

今すぐやせたいアナタに、おすすめの食べ物は?

今すぐどうしても痩せたいというあなたにおすすめしたい食べ物は、高タンパク低カロリーな食べ物です。タンパク質は筋肉を作るのにも必要な栄養素です。そのため、筋肉を維持することができるので代謝を下げずに維持することができます。代謝が維持できると脂肪の燃焼に効果を発揮してくれるためダイエットには適した栄養素です。

高タンパク低カロリーな食材は鶏のササミ、豚や牛の赤身、マグロやカツオの赤身、卵、ヨーグルトなどがあります。また、豆腐やおから、もやしといった豆類は低カロリーでありながら栄養を多く含んでいるためダイエットに適した食品となります。

さらにむくみが気になるという方には、ビタミンC、ビタミンE、カリウムを多く含み、むくみ解消に効果のあるプルーンがおすすめな食べ物です。

ダイエットで即効性を求めるなら、こんな食事法はいかが?

即効性のあるダイエットをやりたいという方におすすめな食事法をいくつかご紹介します。

1つは週末ファスティングです。断食をする1日前には夕食の量を減らし、断食当日は1日飲み物のみで過ごします。そして次の日はおかゆや麺類など消化しやすい食事を摂取して身体を回復させ、徐々に普段の食生活に戻していくというダイエット法です。

2つ目は8時間ダイエットといい、朝ご飯から夕ご飯までを8時間以内に収めるというダイエット方法です。このダイエット方法はアメリカが発祥で16時間食べない時間を作ることによって胃が空になり、消化酵素が使われなくなります。その代わりに身体は代謝酵素を作るようになるため、代謝が促進されて脂肪が燃焼されやすくなります。また、8時間は何を食べてもよいため、ストレスも最小限に抑えることができるという特徴があります。

3つ目は1日1食置き換えダイエットです。食べる量をいきなりすべて減らしてしまうと吸収率が上がってしまうため、1食のみダイエット飲料や酵素飲料、スムージーなどに置き換えて残りの2食は栄養バランスの取れたメニューとする方法です。

どれも、即効性は高いものの自分のペースで無理なくできるものを選択するようにしましょう。

お腹まわりはやればすぐに効果が!

お腹まわりが特に気になるという方に朗報です。実は、お腹まわりはやればすぐに効果が見られる部分でもあります。継続して腹筋を鍛えることで、お腹周りを引き締めることが可能とされています。

よくある上体を起こす腹筋運動ではなく、お腹に力を入れて抜くを繰り返したり、両手を広げて地面に寝そべり、両足をゆっくり90度になるまで上げて、ゆっくり下げるを繰り返すだけでも1日に10回行うだけで腹筋を鍛えることができるのです。ぜひ、空いている時間を使って実践してみてはいかがでしょうか。

意外!?脚やせも即効性を期待できる!

お腹まわりと同様に即効性を期待できるのがです。筋肉がたるむことで脚は太く見えてしまうため、筋肉を鍛えて脚を引き締めましょう。

最も即効性のある運動は有酸素運動ですが、その中でも簡単に行えるのがウォーキングです。他にもソファーやいすに腰掛け、電話帳などの分厚い本を太ももの間に挟んで落とさないようにするだけでも太ももを鍛えることができ、手軽にかつ即効性を期待できます。こちらも空いている時間で手軽にできるので試してみてはいかがでしょうか。

即効性あるダイエット、注意点は?

即効性のあるダイエットはその分注意しておきたいことがいくつかあります。

まずは、リバウンドの可能性が高いということです。食事を抜いたり食事の量を減らすと人は飢餓状態となります。そうすると食事のエネルギーを脂肪としてため込もうとするようになってしまいます。そのため、次に食事を摂取すると普段よりも吸収率が高くなり結果として太りやすい体となってしまい、リバウンドをしやすくなってしまうのです。

次に食事制限のみのダイエットをしないということです。食事制限によって栄養が不足すると身体は筋肉を分解して栄養を作り出します。筋肉が分解されて減ってしまうと基礎代謝が低下するため脂肪を燃焼することができなくなり、脂肪が蓄積されてしまいます。そのため、運動を取り入れたダイエットをするようにしましょう。

さらに、ダイエット中に無理をしすぎるとストレスがたまり、結局続かなかったりドカ食いをしてさらに太りやすくなることもあります。

無理せずほどほどにすることで即効性のあるダイエットでも効果を十分に発揮することが可能です。

おわりに:食事と運動を組み合わせて即効性のあるダイエットを

ダイエットに即効性を求めて、あえて食事を抜いたり過度に運動してしまっては心身ともに悪影響が出て逆にリバウンドしやすく、太りやすい体質になりかねません。そのため、食事と運動を無理なく効率よく行うことが大切です。この記事を参考に食事を見直し、部分痩せのできる運動を取り入れてみましょう。

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