疲れが取れない・まとめ ~ 疲れの原因・対策・予防 ~

2017/10/12

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

最近ゆっくり休んでも疲れが取れない・・・その疲れの原因は何でしょう?またどうすれば疲労を回復することができるのでしょうか。
ここでは、疲れが取れない原因や、解消法、疲れにくい身体の作り方などをまとめています。

取れない疲れの原因

しっかり休んだはず・・・しかし疲れが取れないのはなぜでしょう?
下記の記事では、疲れを取るために摂取すると良い栄養素や、おすすめの運動について紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
しっかり休んだはずなのに疲れが取れない・・・いったいなぜ?

疲労に良い食べ物・飲み物

仕事や家事、育児など、多忙な日々で疲れが溜まっていませんか?エステやマッサージで疲れを取るのもいいですが、食生活を改善することでも疲れを軽減させることができる場合もあります。下記の記事では、疲れを取るのにおすすめの食べ物や飲み物、また避けた方がいい食べ物などを紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
疲れを取るのにおススメの食べ物・飲み物は?

疲れにくい身体作り

私たちが日常に経験する疲労の多くは、ストレス、睡眠不足、栄養の偏りなど生活習慣によるものといわれています。日々を元気に過ごすためには、疲れにくい身体作りが大切だといわれてます。
下記の記事では、疲れにくい身体を作るために気をつける生活習慣について解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
疲れにくい身体を作るためにやっておきたいこと

慢性的な疲れ

偏った食生活、睡眠不足、仕事や家庭のストレスなど、疲れを引き起こすトリガーは日常の中に多数潜んでいます。「疲れているのは頑張った証拠」などと考えがちですが、放っておくと高血圧、心臓病、糖尿病などの重大な病気につながる可能性があります。
下記の記事では、疲れの主な原因と対処法について解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
疲れていることが、当たり前になっていませんか?

慢性疲労症候群

ひどいだるさや筋肉痛に長らく悩まされていませんか?もし病院で検査を受けても原因がわからなかった場合、「慢性疲労症候群」の可能性があります。慢性疲労症候群は、強いストレスや風邪など、さまざまな要因によって発症するとされています。
下記の記事では、慢性疲労症候群の原因や詳しい症状、治療法について解説していますので、気になる症状があれば参考にしてください。

>> 詳しい情報はこちら
慢性疲労症候群とは ~ 長引く疲れで生活に支障が出る症状です ~

肝臓が原因の疲れ

睡眠不足でもないし、食欲もありたくさん食べているのに、なぜか疲れがとれないことってありませんか?
もしかすると、原因は肝臓にあるかもしれません。肝機能が低下すると、身体にさまざまな症状があらわれます。
下記の記事では、肝臓の働きや、肝機能が低下する原因、疲れを解消するための方法について解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
たくさん寝ても食べても疲れるのはなぜ? ~ 肝臓をいたわろう ~

関連記事

この記事に含まれるキーワード

慢性疲労症候群(8) 取れない疲れの原因(1) 疲労に良い食べ物・飲み物(1) 疲れにくい身体作り(1) 慢性的な疲れ(1) 肝臓が原因の疲れ(1)