低血圧とは・まとめ ~ 低血圧の症状・原因・対策など ~

2017/10/13

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

立ちくらみや、めまいの症状が起こる低血圧。女性や妊婦さん、高齢者の方々で低血圧に悩まされている人は少なくないでしょう。また、低血圧の改善には、食事が重要といわれていますが、どのようなものを食べれば良いのでしょう?
ここでは、低血圧の種類や改善法についてまとめています。低血圧にお悩みの方は参考にしてみてください。

低血圧の症状

血圧が高すぎると、体にさまざまな悪影響が現れることはよく知られていますが、逆に血圧が低すぎるのも問題があるといわれています。低血圧にはどのような種類があるのでしょう?
下記の記事では、低血圧が引き起こす症状や対処法などを解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
低血圧になると、体にどんな症状が現れる?

低血圧に良い食事

若い女性に多いとされている低血圧は、朝起きるのが辛かったり、立ちくらみがしたりして辛い症状が特徴です。低血圧の改善には、食事が重要といわれていますが、どのような食事が良いのでしょうか?
下記の記事では、低血圧の改善に良いとされるおススメの食事や注意点などを紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
低血圧の症状を改善するために、どんな食事を摂るのがおススメ?

朝気持ち良く起きる方法

低血圧の人でも、朝、スッキリと目覚められる人と、目覚められない人がいます。もし、あなたが後者だとしたら、低血圧が引き起こす目覚めの悪さの原因は何でしょうか?
さわやかな朝を迎えるためには、何をすれば良いのか知りたいですよね。
下記の記事では、低血圧の人が気持ちよく目覚めるための方法を紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
朝つらいのは低血圧のせい? どうすればさわやかな朝を迎えられる?

妊娠中の低血圧

妊娠中は、毎回病院の検診で血圧を測っていますよね。血圧は、トラブルを早く見つけるためにとても大切といわれています。また、妊婦は低血圧になるリスクが高いので、注意が必要といわれています。
下記の記事では、妊娠中の低血圧について、症状や原因、血圧を上げる必要があるのかを解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
妊婦さんが低血圧になるのはなぜ? 血圧を上げる対策は必要?

起立性低血圧

立ち上がろうとすると、ふらっと倒れそうになったり、立ちくらみがする・・・これは、起立性低血圧のせいかもしれません。急に気分が悪くなり、意識が遠のくような感じ、外出先で起こったら不安になりますよね。
下記の記事では、起立性低血圧について症状、原因、治療法などを解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
起立性低血圧とは ~ めまいや立ちくらみが起こるのはなぜ? ~

食後低血圧

食後の立ちくらみ、めまいが起きたり、気分が悪くなったりしたことはありませんか?高齢者であれば、食後低血圧の可能性があります。
下記の記事では、食後低血圧の詳しい症状や原因、対処法などを紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
食後低血圧とは ~ 高齢者に多くみられる症状 ~

関連記事

この記事に含まれるキーワード

食後低血圧(4) 起立性低血圧(17) 朝気持ち良く起きる方法(1) 低血圧に良い食事(1) 低血圧の症状(1)