ダイエットの方法・まとめ ~ 糖質制限・食事など ~

2017/10/13

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

インターネットやテレビでは、さまざまなダイエット法が話題となり、尽きることがありません。一体、本当に効果的なダイエット法はなんでしょうか?
ここでは、さまざまなダイエット法についてまとめていますので、参考にしてみてください。

糖質制限ダイエット

流行の糖質制限ダイエット。巷のスーパーやコンビになどにも、「糖質ゼロ」や「シュガーレス」を謳った食品がたくさん並んでいます。
下記の記事では、上手な糖分の摂り方、減らし方について紹介しています。
ダイエットに活かすのはもちろん、健康を保つためにも、ぜひ参考にしてください。

>> 詳しい情報はこちら
糖質制限でダイエットを上手に成功させるコツは?

パレオダイエット

パレオダイエットは旧石器時代(paleolithic)の狩猟採集民がしたとされる食事をするダイエット法です。
加工食品を食べずに、タンパク質の食事をメインとしてカロリーを抑えるというものです。
下記の記事では、パレオダイエットで、どのように体重が減るか、安全性は問題ないかを解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
旧石器時代の食事にならう、パレオダイエットの効果は?

ヨーグルトダイエット

ヨーグルトはカルシウムが摂取でき、腸内環境も整えてくれる健康食品として有名ですが、実はダイエット効果も期待できることをご存知でしょうか。
下記の記事では、フランス人の健康的なライフスタイルを紹介したアメリカのベストセラーから、ヨーグルトのダイエット効果を紐解いています。

>> 詳しい情報はこちら
ヨーグルトのダイエット効果―フランス人のライフスタイルに学ぶ!

アサイーダイエット

アサイーは美容や健康に効果のあるスーパーフードとして話題になりました。アサイーボウルは若い女性を中心に爆発的なブームにもなりました。
しかし、アサイーは本当に何にでも効くスーパーフードなのでしょうか?
下記の記事では、アサイーのダイエットへの効果にスポットを当て、アサイーが本当にダイエットに効くのかどうかを解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
アサイーはダイエットに効く食べ物なの?~アサイーダイエットフードには気をつけて~

プロテインダイエット

「お肉を食べながら痩せるなんて無理」そう思っていませんか?
実はそんなことはありません。肉類をはじめとするタンパク質の量を増やすプロテインダイエットというダイエット法があるのです。
一日のタンパク質の摂取量を増やすことで痩せやすい状態を作り出す効果があるといわれています。
下記の記事では、プロテインダイエットの方法とダイエットにおすすめのタンパク質について紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
プロテインダイエットとは~ダイエットの内容は?~

レコーディングダイエット

「痩せたい!」と望んでいる方は少なくないでしょう。最近は驚くほど様々なダイエット法が紹介されています。
下記の記事では、そのような運動や食事制限などのダイエット法ではなく、少し変わった「レコーディングダイエット」を紹介しています。ダイエットに励んでいる方、是非目を通してみてください。

>> 詳しい情報はこちら
レコーディングダイエットでダイエットを成功させよう!

 

関連記事

この記事に含まれるキーワード

パレオダイエット(2) レコーディングダイエット(3) 糖質制限ダイエット(2) ヨーグルトダイエット(1) アサイーダイエット(1) プロテインダイエット(1)