しゃっくりの原因・まとめ ~ 止め方・病気など ~

2017/10/25

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

突然出始めるしゃっくりの原因は何でしょう? 止まらないしゃっくりの原因は? また、しゃっくりの止め方にはさまざまな説がありますが、どの方法が効果的なのでしょう。
ここでは、しゃっくりの原因や止め方、しゃっくりが続く場合の対処法などをまとめています。しゃっくりで気になることがあれば、参考にしてみてください。

しゃっくりの原因

突然しゃっくりが出始める、その原因は何でしょう? また、効果的なしゃっくりの止め方はあるのでしょうか?
下記の記事では、しゃっくりが出るさまざまな原因について解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
突然始まるしゃっくり、何が原因で起きている?

しゃっくりの止め方

しゃっくりで困るのは、その始まりも終わりも、自分ではコントロールできないことです。数分で治まることもありますが、何時間も止まらないこともあります。そんなしゃっくり、いったいどうすれば止められるのでしょうか?
下記の記事では、しゃっくりの止め方を紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
しつこいしゃっくり、どうすれば確実に止められる?

しゃっくりの対処法

シーンとした会議中や食事中などに、突然しゃっくりが出てとまらないことはありませんか? うまく呼吸や会話ができなくて、苦労するものですよね。普通はすぐに止まるものですが、長く続く場合もあります。
下記の記事では、頻繁に出るしゃっくりについてまとめています。

>> 詳しい情報はこちら
しゃっくりが頻繁に出てつらい・・・対処法はある?

飲酒としゃっくり

「お酒の席でしゃっくりが急に出て困った・・・」という経験のある方も多いと思いますが、お酒を飲むとしゃっくりが出るのはなぜでしょうか?
下記の記事で、原因や対処法を紹介していますので参考にしてみてください。

>> 詳しい情報はこちら
お酒を飲んでいるときにしゃっくりが出てしまうのはなぜ?

赤ちゃんのしゃっくり

新生児や赤ちゃんは、大人と比べて頻繁にしゃっくりをしていますが、なぜ多いのでしょうか? また、赤ちゃんのしゃっくりは見た目ほど苦しくないのですが、それでも早く止めてあげたいときは、なにをしてあげればよいでしょうか?
下記の記事では、赤ちゃんのしゃっくりについて解説していますので、参考にしてみてください。

>> 詳しい情報はこちら
新生児や赤ちゃんのしゃっくり、頻繁に起きるのはどうして?

病院に行く必要があるしゃっくり

しゃっくりが出ても多くの場合はその日のうちに自然に治まりますが、中には48時間以上経っても症状が続いたり、しゃっくりが原因で睡眠や食事に支障が出たり、病気のサインとして現われていることもあります。
下記の記事では、そのしゃっくりが病気のサインかもしれない場合についてまとめています。しゃっくりが気になる人は参考にしてみてください。

>> 詳しい情報はこちら
しゃっくりが病気のサインになることがあるって本当?

関連記事

この記事に含まれるキーワード

しゃっくりの原因(2) 病院に行く必要があるしゃっくり(1) 赤ちゃんのしゃっくり(1) 飲酒としゃっくり(1) しゃっくりの対処法(1) しゃっくりの止め方(1)