頭痛の原因・まとめ ~頭が痛い。筋トレが原因のことも? ~

2017/10/3

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

慢性的な頭痛を抱えている人は多いのではないでしょうか? しかし、その頭痛の原因をしっかりと確認し、対策を立てていますか? 頭痛の原因となるいろいろな要素を集めました。参考にしてください。

冷凍宅配食の「ナッシュ」
冷凍宅配食の「ナッシュ」

緊張性頭痛


つらい頭痛の原因はさまざまですが、風邪や天候などの影響でない場合は、ストレスが原因かもしれません。ストレスが原因の頭痛を緊張性頭痛とよびます。緊張性頭痛はギューっと締め付けられるような頭痛、なんとなく頭が重い、と表現されることが多いです。片頭痛の痛みはガンガンする、ズキズキすることが多いのとは対照的です。

>> 詳しい情報はこちら
ストレスが原因の頭痛、緊張性頭痛の対策や処方薬

頭痛の治し方


「頭痛が起きたら鎮痛薬を服用する」という方はかなり多いでしょうが、薬に頼りすぎると薬が切れたときに対処に困ってしまったり、服用のしすぎで頭痛が増えたりする恐れがあります(「薬物乱用頭痛」と呼ばれます)。頭痛を根本的に治すためには、薬だけに頼らないことが大切です。以下で、薬を飲まずに頭痛を治す方法をご紹介していきます。

>> 詳しい情報はこちら
薬を飲まずに頭痛を解消したい! ~ 頭痛の治し方について ~

くも膜下出血


重篤な後遺症や死につながる恐れのある「くも膜下出血」。非常に有名な病名ではありますが、具体的にどんな症状が起きるのか、なにが原因で引き起こされるのか、といったことまでご存知の方は少ないのではないでしょうか。以降で、くも膜下出血の原因や症状、対処法を解説していきます。

>> 詳しい情報はこちら
くも膜下出血とは ~ 原因・症状・対処法を解説 ~

蓄膿症(慢性副鼻腔炎)


頭痛がしたので病院にいったら、蓄膿症だったというケースは少なくなりません。鼻の炎症が、なぜ頭の痛みにつながるのでしょうか? どのような対処法があるのでしょうか? 下記では、慢性副鼻腔炎=蓄膿症について解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
蓄膿症(慢性副鼻腔炎)が頭痛の原因!? 原因や対処法を教えて

偏頭痛


偏頭痛は重度の頭痛であり、激しくずきずきする痛みが最大72時間続きます。偏頭痛は世界で8番目に多い身体障害性疾患といわれています。 下記の記事では偏頭痛の原因を解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
偏頭痛の原因とは ~ 症状・原因について解説 ~

二日酔い


お酒を飲んだ翌朝の二日酔いは、頭の中からハンマーで打ち付けられているような気分になるほどツライものです。前回、二日酔いになったときに「もう二度と飲まない」と固く誓ったはずなのですが…。いずれにせよ、二日酔いは頭痛の原因としてはポピュラーなものでしょう。下記コラムでは、そのメカニズムや予防法などをお伝えします。

>> 詳しい情報はこちら
頭痛の原因二日酔いの解消には ~ ズキズキする痛みを抑える方法

食べ物


ある研究で「食べ物や飲み物に含まれる物質が原因で、頭痛が起こる人がいる」ことが明らかになっています。
さて、どういった食べ物が頭痛を引き起こすのでしょうか? そして、食事による頭痛を防ぐには、どうすればいいのでしょうか?

>> 詳しい情報はこちら
食べ物が頭痛を引き起こす!?要注意の食べ物や飲み物はコレ!

筋トレ


筋トレ、重い荷物を持つ、走る、泳ぐなどの運動が原因で生じる頭痛があります。そして、頭部全体に激しい痛みが見られ、身体を動かすことでさらに痛みが増す特徴があります。
発症すると頭全体がかなり激しく痛みます。しかし、一定の時間が経過すると痛みは自然に消えることがほとんどです。
なお、この頭痛には“まだあまり知られていない”ために起こる弊害があるようです。

>> 詳しい情報はこちら
筋トレが頭痛の原因になる!? ~ 労作性頭痛とは ~

ストレス


ストレスが引き起こす疾患は多種多様にありますが、「緊張性頭痛」もそのひとつといえるかもしれません。緊張性頭痛は、筋緊張、とくに首や顎の筋肉の緊張により頭痛が起こるのですが、その緊張がストレスから生じてしまうことがあるのです。

>> 詳しい情報はこちら
頭痛の原因はストレスにあり!? ~ 緊張性頭痛とは①

脳腫瘍


激しい頭痛がずっと続く、そのうえ吐き気も・・・。このような症状の原因は、「脳腫瘍」かもしれません。頭痛や吐き気は一般的な症状のため、原因は必ずしも脳腫瘍でないこともありますが、激しい頭痛や嘔吐が続くときは何らかの疾患の可能性があるため、病院でみてもらうことをおすすめします。

>> 詳しい情報はこちら
脳腫瘍とは? その症状・治療法は?頭痛などの症状に注意

関連記事

この記事に含まれるキーワード

頭痛(190) 二日酔い(33) 食べ物(92) ストレス(367) 偏頭痛(14) 筋トレ(59) 蓄膿症(10) 脳腫瘍(15)