癌の種類・症状・原因など ~ 癌の症状・まとめ ~

2017/10/18

前田 裕斗 先生

記事監修医師

国立成育医療研究センター フェロー

前田 裕斗 先生

癌にはさまざまな種類があり、症状や原因なども異なります。また、発症リスクが高く、早期発見、早期治療が重要となる癌もあるため、癌についての知識を得ておくことも重要といわれています。ここでは、さまざまな癌についてまとめています。

乳癌

乳癌(がん)とは乳房の組織の中に癌細胞ができる疾患です。女性が患う癌の中で最も多く、近年患者数が増加しています。多くの有名人が罹患し、報道で取り上げられているので、知っている人も多いでしょう。
下記の記事では、乳癌の基礎的な情報をまとめています。

>> 詳しい情報はこちら
“乳癌(がん)”の症状・原因 患者数が増えているからこそ、知っておこう!

肺癌

あなたはタバコを吸わないから、肺癌には縁がないと考えていますか? 肺癌は、さまざまな要因から発症する病気です。たとえあなたが喫煙をしないとしても肺癌になるリスクがないとはいえません。
下記の記事では、肺癌について解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
肺癌の原因について―タバコを吸わなくても肺癌になるの?

口腔癌

唇や舌、頬など、口まわりのあらゆるところにできる可能性のある口腔癌は、早期に診断・治療されなければ生命を脅かす可能性があります。そのため、早期発見が重要とされています。
この記事では、口腔癌の症状、予防法などを紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
口腔癌を早期発見治療するために~予防と症状を理解しよう~

外陰癌

外陰癌は、あまり一般的ではありませんが、女性の性機能に影響を与える(性行為が苦痛を伴う困難なものになります)可能性があるため非常に深刻な症状です。早期に発見された場合は、治癒率が高く治療の選択肢が増えるため、手術をしなくても良い可能性が高くなります。
下記の記事では、外陰癌の原因や治療法について解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
意外と知らない!女性の外陰癌とは?

胃癌

癌はどれも恐いものですが、消化器系の癌の代表のひとつでもある胃癌は、受信するタイミングもわかりにくいので、とくに恐いのではないでしょうか。また、胃癌になると、消化ができなくなるので、食べられなくなると不安になったりする人も少なくないでしょう。。
下記の記事では、胃癌の症状や病院を受診するタイミングについてまとめています。

>> 詳しい情報はこちら
胃癌の症状と受診のタイミング―食べられなくなったらすぐに病院へ

皮膚癌

紫外線の影響で発症するといわれる皮膚癌、本当に紫外線が原因なのでしょうか? また、しみそばかすが多いとなりやすいというのは本当でしょうか?
下記の記事では、皮膚癌の原因や治療法などを解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
しみやそばかすが多いとなるってホント!? 皮膚癌の原因と治療法

大腸癌

「サボテンの花」などのヒットで知られるバンド、チューリップのリーダーである財津和夫さんが発症したことでも知られる大腸癌ですが、どのような病気なのでしょうか。
下記の記事では、大腸癌について解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
高齢者が危険なの?大腸癌(がん)について知ろう!

関連記事

この記事に含まれるキーワード

肺癌(9) 大腸癌(16) 乳癌(9) 胃癌(19) 外陰癌(4) 皮膚癌(3) 口腔癌(1)