ウォーキングやランニングの効果・まとめ ~ 散歩などの基礎知識 ~

2017/10/12

山本 康博 先生

記事監修医師

MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 院長
東京大学医学部卒 医学博士
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
人間ドック学会認定医
難病指定医
Member of American College of Physicians

山本 康博 先生

ウォーキングやランニングは、昨今大変な人気となっており、健康のために取り入れている人も多いのではないでしょうか。ここでは、ウォーキングやランニングで得られる効果や、正しい走り方など、初心者に向けた記事をまとめました。

ウォーキングでダイエット

「最近太ってきたかも…そろそろダイエットしなくちゃ」「でもいきなり激しい運動するのはちょっと嫌…」
という方におすすめしたい運動が、ウォーキングです。
下記の記事では、ウォーキングをすることのメリットや、ダイエット効果を得るために必要なウォーキングについて紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
健康的にダイエット!ウォーキングを始めよう

ウォーキング

昨今のマラソンブームに、最近では街中を颯爽と走るランナーの姿をみかけます。健康にいいことをやってみたいけど、走るのはどうも…という人におすすめなのがウォーキングです。
ウォーキングは、お金もかからず、ただ歩くだけで健康が手に入る、まさに一石二鳥な運動です。
下記の記事では、ウォーキングで得られる効果や注意点について紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
ウォーキングのすすめ

散歩のメリット

散歩は、余分なカロリーの燃焼(ダイエット効果)、高齢者や子供にとっての健康的な良い運動、うつ病の解決、ストレス発散、心臓を健康的に保つなど、実に多くのメリットがあります。
下記の記事では、そんな散歩についてのメリットや散歩を続けるためのアドバイスを紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
いいことしかない!散歩のメリット

ランニングの基礎知識

健康のために手軽にできる運動として、ランニングをする人が増えています。
しかし、何の知識もなくランニングを始めると、健康のための運動が、逆に怪我をしてしまう恐れもあります。
下記の記事では、ランニングに関する知識や正しい走り方などを解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
筋肉痛やケガを招かない!ランニングを始める前に知っておくこと

ランニング初心者

適度なランニングは健康状態を良好に保ち、ダイエットにも効果的であるといわれています。しかし、ランニングの効果を十分に得るためには、正しい走り方や、水分補給の方法を知っておくようにしましょう。
下記の記事では、全くゼロの初心者が、まずは5キロ完走を達成できるようになるための、専門家によるさまざまな助言や、正しいランニングについて解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
まずは5キロ完走しよう!ランニング初心者のためのヒント

ランニング中の音楽の効果

ランニングをするにあたって、「何となく無音だと味気ないから」と携帯プレイヤーなどで音楽を聴かれている人も多いと思います。
実は、このランニング中の音楽は、科学的に見ても効果があることが分かっています。研究によると、音楽を聴きながらランニングをすることで、より効率的に、長く時間走れるようになるようです。
下記の記事では、ランニング中に聞く音楽がもたらす効果や、注意点についてまとめています。

>> 詳しい情報はこちら
化学的にも効果あり? ランニング中の音楽

関連記事

この記事に含まれるキーワード

ウォーキング(46) 散歩のメリット(1) ランニングの基礎知識(1) ランニング初心者(3) ランニング中の音楽の効果(1) ウォーキングでダイエット(1)