さまざまなアレルギーの種類・まとめ ~ アレルギー性鼻炎など ~

2017/10/11

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

ひと口に「アレルギー」と言っても、原因となるアレルゲンはさまざまであり、症状にも違いがあります。ここでは、比較的よく見られるアレルギーの症状を集めました。症状だけでなく、対処法の違いなどについても詳しく紹介しているので、多くの知識を得られるでしょう。

気管支喘息


喘息を完全に治療できる方法はまだないですが、喘息患者は正しい知識とケアで喘息をコントロールすることによって、症状がほとんどあらわれない、正常な日常生活を送ることができるようになるといわれています。
下記コラムでは、医師と相談しながらどのように喘息を長期的にケアしていけばよいかについて、解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
気管支喘息の治し方とは?正しい知識で喘息をコントロールする方法

アレルギー性鼻炎


近年、アレルギー性鼻炎を持つ人は増加傾向にあるといわれています。風邪でもないのに、どうも鼻がぐずついたり、目がかゆいなどの症状はありませんか? ひょっとしたら、あなたもアレルギー性鼻炎になっているかもしれません。下記のコラムを読んで、確認してみましょう。

>> 詳しい情報はこちら
風邪でもないのに鼻がぐずつく・・・アレルギー性鼻炎はなぜ起きる?

白井田七。茶

 

 

アレルギー性結膜炎


近年、日本での患者数が増加傾向にある「アレルギー性結膜炎」。その名のとおり、アレルギー反応によって引き起こされた結膜炎のことです。目のかゆみや充血、目やに、涙目、目の異物感といった症状が現れ、ときに鼻水やくしゃみといったアレルギー性鼻炎の症状を伴うことがあります。

>> 詳しい情報はこちら
アレルギー性結膜炎になると、目にどんな症状が現れる?

子供の食物アレルギー


保護者がアレルギーを持っている場合、子供もアレルギー体質になることがあるとされています。子供に食物アレルギーがあった場合、どのように対処すればよいでしょうか? 今回は、子供の食物アレルギーの症状や対処法について解説します。
また、子供が特定の食物にアレルギーがあるように見える場合に、親がとるべき行動についても紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
子供の食物アレルギーについて ~ 主な症状と対処法 ~

グルテンアレルギー


うどんやパスタなどの穀物製品を食べた後、なんとなく頭が重い、湿疹ができるといった症状が出ることはありませんか? ひょっとしたら、それはグルテンアレルギーかもしれません。悪化すると別の病気になることもあります。この機会に、グルテンアレルギーについて詳しく知っておきましょう。

>> 詳しい情報はこちら
グルテンアレルギーになると、どんな症状が現れる?

アレルギー(牛乳が原因)


牛乳を飲んだらお腹がゴロゴロしたり、唇が赤く腫れたりすること、ありませんか?このような症状は、牛乳や乳製品が原因のアレルギーである可能性があります。下記では、牛乳や乳製品が引き起こすアレルギー症状についてご紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
牛乳が原因となるアレルギーの種類と症状について

アレルギー症状(造影剤投与が原因)


造影検査とは主にCT検査などで行われる方法で、単純検査だけでは判断が難しい場合に検査の精度を高める目的で実施されます。
このときに投与されるのが造影剤です。造影剤を使った検査はより精度の高い検査結果のために行われますが、副作用としてアレルギー反応が起こることもあります。

>> 詳しい情報はこちら
検査で造影剤を投与したら、アレルギー症状が・・・どうすればいい?

アレルギー検査


アレルギー検査と聞くと「何をするのかわからなくて不安」「すごく時間がかかりそう」という印象がありませんか? 実は、シンプルで比較的手軽に受けられるものも多いのです。
検査が必要な場合に安心して臨めるよう、一般的に実施されている検査内容を詳しく見ていきましょう。

>> 詳しい情報はこちら

<アレルギー検査はそれほど怖くない! 検査の内容について

澄肌漢方堂

関連記事

この記事に含まれるキーワード

食物アレルギー(10) アレルギー性鼻炎(32) アレルギー性結膜炎(9) アレルギー検査(3) グルテンアレルギー(2) 造影剤(7)