産後のうつ・便秘などの症状 ~ 産後の症状・まとめ ~

2017/10/25

前田 裕斗 先生

記事監修医師

国立成育医療研究センター フェロー

前田 裕斗 先生

出産後は、身体的にも精神的にも不安定になりやすく、さまざまな症状が起こります。初めての出産であれば、ちょっとした症状であっても不安になることでしょう。ここでは、産後のうつや便秘、抜け毛など、さまざまな症状についてまとめています。

後天性血友病

20~30代の女性の妊娠・分娩をきっかけとした発症も多くみられる後天性血友病。これは、突然なんの前触れもなく皮下に出血があらわれる病気です。後天性血友病を発症すると、今まで血友病による出血などまったく発症したことがない人にもこのようなことが起こりえます。
下記の記事では、後天性血友病の原因・症状・治療法について解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
後天性血友病とは ~ 高齢者や分娩後の女性に多くみられる病気 ~

出産後の抜け毛

多くの女性が出産後の抜け毛を経験していますが、急に髪の毛がたくさん抜けて驚いた人も少なくないでしょう。
下記の記事では、産後に抜け毛が多くなる理由などを解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
出産後の抜け毛がものすごい量に・・・! いったいどうして?

妊娠、出産により、女性の体はさまざまな面で変化します。その中で、実は多いのが妊娠中や産後の痔です。
下記の記事では、産後に発症する痔の症状や原因について解説します。

>> 詳しい情報はこちら
出産後、痔になってしまった・・・治すにはどうすればいい?

産後高血圧

妊娠中によく起こる「妊娠中高血圧」は、出産を終えれば自然と落ち着いていくのが普通です。しかし、そのまま血圧が下がらなかったり、妊娠中は大丈夫だったのに、産後に高血圧になることもあるのです。
下記の記事では「産後高血圧」について解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
産後高血圧とは ~ 高血圧に注意するのは妊娠中だけではない ~

産後の酷い生理痛

一般的に産後は生理痛が軽くなるといわれていますが、反対に出産前より症状が悪化してしまうこともあります。
下記の記事では、産後に生理痛が悪化する原因や対処法、辛い症状の緩和法について解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
産後ひどくなった生理痛を和らげたい。どうすればいい?

産後うつ

出産からしばらく経っても疲れが取れない、やる気が起きない、些細なことにイライラするなど、出産後に無気力感や感情のコントロールがうまくいかない感覚を持つ女性は多いです。これらは「産後うつ」と呼ばれる症状で、出産を経験した女性なら誰もが経験するものです。
下記の記事では、産後うつになったとき、どのように過ごせば乗り越えることができるのかを解説しています。

>> 詳しい情報はこちら
産後うつを乗り越えるために―原因と対処法

産後の腟の変化

出産するとき、赤ちゃんの通り道となる腟は、出産時に広がり、出産後、元に戻ろうとしますが、完全に出産前の状態に戻るわけではありません。このため、腟の幅が広くなったり、乾燥しやすくなったと感じたり、場合によっては痛みが生じることもあります。下記の記事では、出産後の腟に起きる変化や、腟の状態を改善する方法を紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
赤ちゃんの通り道、腟は出産後どう変わる?

便秘

出産後、はじめて排便するときは不安がつきもの。お腹に力を入れすぎてしまうと傷口が広がったり、痛んだりするんじゃないか……など、挙げればキリがありません。かといって、傷口がふさがるまで我慢すると痔になってしまうかもしれません。
下記の記事では、産後に避けて通れない「便秘」の解消法などを紹介しています。

>> 詳しい情報はこちら
産後の便秘、どうすれば解消できる?

関連記事

この記事に含まれるキーワード

便秘(132) 痔(50) 産後うつ(6) 産後高血圧(2) 後天性血友病(4) 出産後の抜け毛(1) 産後の酷い生理痛(1) 産後の膣の変化(1)