禁煙する方法・まとめ ~ ほんとに禁煙するための方法~

2017/10/10

山本 康博 先生

記事監修医師

東京大学医学部卒 呼吸器内科医

山本 康博 先生

いま、喫煙習慣のある人で、「禁煙してみようかな?」と考えたことのない人は少ないのではないでしょうか。意識せずとも、周囲からはいろいろな健康リスクに関する情報が入ってきます。自分のみならず、周囲をも巻き込んでしまう喫煙習慣をほんとうにストップするために、ぜひ下記のコラムたちを参考にしてください。

禁煙 ~ アイコスからの肩甲骨はがし! ~


禁煙って難しいですよね。きっとあなたも、世の中に出回っている禁煙方法のうちのいくつかを試したことがあるのでは? この記事では、2度、禁煙に失敗した経験のあるmedicommi編集部員が、3度目にして禁煙を無事、成功させた方法をドキュメンタリーでお伝えしています。
無理なく、誰にでもできる簡単な方法ですので、ぜひ読んでみてください。

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私が禁煙に成功した方法 ~ アイコスからの肩甲骨はがし! ~

禁煙 ~喫煙行動を把握しよう~


タバコをやめられない大きな理由として、ニコチンにはアルコールや麻薬と同じく高い依存性があることが挙げられます。ただし、やめられない理由には、日常の習慣により獲得された行動も関係しています。つまり、自分の喫煙行動の「きっかけ」を知ることが成功への近道かもしれないのです。

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禁煙を成功させるコツは「きっかけ」を避けること!~喫煙行動を把握しよう~

禁煙 ~ 薬の助けを借りて禁煙 ~


ニコチン置換療法はタバコに含まれるタールや一酸化炭素、その他の有毒化学物質が含まれていない低レベルのニコチンを処方する治療方法です。段階的にニコチンを減らすことにより、禁煙中に起こり得る不快感やタバコへの欲求が強まるといったニコチン離脱の影響を軽くすることができます。このようなニコチン置換療法、そして処方薬の力を借りて禁煙する方法を解説します。

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禁煙に効く薬とは? 薬の助けを借りて賢く禁煙しよう

禁煙 ~ 言い訳する自分に打ち勝つ ~


禁煙を始めようと思っても、「付き合いがあるし...」「仕事の質が下がりそう」「気分が落ち込む...」「失敗しそうだし」など、いろいろな言い訳が頭に浮かびます。このような言い訳をしたくなる自分をどうにかしたいと思ったら、下記のページで紹介しているアドバイスを参考にして、禁煙への決意を固めてください。言い訳が口から出そうになったときに、ぜひ思い出してほしいコラムになっています。

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禁煙の言い訳する自分に打ち勝つ。失敗を恐れずに禁煙しよう!

禁煙 ~ 禁煙後の離脱症状への対処 ~


禁煙は成功すれば、健康になったり、タバコに使っていたお金や時間が浮いたり、イヤな臭いに悩まされることもなくなったり…などいいことがいっぱい! ですが、禁煙はそう簡単に成功しないのも事実。禁煙中には「離脱症状」が起こるため、その辛さから多くの人が禁煙を挫折してしまうのです。そこで禁煙を成功させるには、その離脱症状と乗り切るための対処法をあらかじめ知っておくことが重要です!

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禁煙後の離脱症状とその対処法とは?

禁煙 ~ 太らずに禁煙実現! ~


散歩や階段の昇り降りで息が切れない、息がヤニくさくない、体臭も悪臭にならないなど、禁煙することのメリットはたくさんあります。特に健康上のメリットは計りしれません。しかし、禁煙を考えたときに、「太ってしまうかも?」ということを心配する人は少なくありません。下記のページでは、体重の増加を最小限に抑える方法を紹介しています。

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禁煙すると太るのはなぜ?太らずに禁煙実現!

禁煙 ~ 女性が禁煙に成功するためのヒント ~


喫煙はお肌に良くないって、皆さんご存知だと思います。そして、心臓病のリスクなどがあることも。しかし、そうと知りながらもタバコがやめられない人が多いことも事実です。禁煙したいあなたに、そして、身近な人に禁煙して欲しいと思っているあなたのために、下記の記事では、女性が禁煙を成功させるヒントをまとめました。

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健康で美しくなるために ~ 女性が禁煙に成功するためのヒント

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